2010年5月4日火曜日

宮古島で透析通院中 池村内科

普段は宮古島市内中心部にある池村内科に通院し透析を受けています。

体温計、穿刺の時の血管止めチューブ、止血用スポーツバンド、テレビのイヤホンなどを持参します。
池村内科は移転リニューアルオープンして間がなくとてもキレイ。
特に血液浄化センターは広くてピカピカです。
まずは朝一番に番号札争奪戦があります。
自転車で8時前には到着するよう飛ばします。
透析室・血液浄化センターは朝8時30分に開くのですが血管に穿刺してもらうのに順番があります。
限られた人数の看護婦さんなので一人約5~8分。
7時30分から開く待合室にある番号札をとった順に穿刺してもらえるので早朝早起きのオジイオバアと番号札争奪戦になるわけです。
これに遅れのんびりオープンの8時30分頃行くと番号札はすでに15番くらい。 ゆうに1時間以上は注射針をさしてもらえません。
透析スタートが遅れ5時間の透析終了がどんどん遅れるわけです。
なら早起きしてサクサク終了するほうがベット上での待ちぼうけ時間も少なくてすみます。
透析中は旅の本やマンガをよんで時間を過ごします。
アイマスク持参でよく昼寝もします。
透析中に血液を浄化しながら水分を何キロも引くので体重が2~4キロくらい減ります。
病院では食事療法に配慮されたお昼ご飯がでます。
カリウムがだめなので生野菜や生果物が食べれません。
茹でた野菜や缶詰の果物がよく出てきます。

3 件のコメント:

  1.  
     私も人工透析中で、宮古島へ旅行計画の際の旅行透析でそちらの池村内科での人工透析を検討してみたことがあります。
    今回のそちらのブログで病院の状況が分かり大変参考になりました。

     伊良部島の方は佐良浜の徳洲会診療所で透析が出来るとききましたが、こちらはどんな具合なんでしょう。?  ご存じでしたら教えて下さい。

                    熊本の住人

    返信削除
  2. masaakisさんへ
    宮古島の池村内科は旅行透析の受け入れに積極的ですよ。
    僕は今は月水金の夜間透析ですが夜間も旅行透析OKです。
    午後14時半から18時まででの時間で自由入室なので時間に余裕ができてとても融通がきいて便利です。

    伊良部島の徳洲会で旅行透析の受け入れしています。
    ベットは4つです。
    14インチのテレビがあります。ケービルテレビに入っているのでチャンネルは豊富です。
    月水金の午前と午後、火木土の午前とあります。
    月水金の午後がわりと余裕があるそうです。
    曜日の希望がきかない場合があります。
    JINTVのTAROさんのお父様が先月から今月にかけて長期の旅行透析で伊良部島に滞在中でロングステイを満喫されています。

    返信削除
  3. カジさん さんのコメント、どうも貴重な情報をありがとうございます。

     大変参考になりました。もしかしたら、この夏に都合がつけば宮古島旅行が出来たら良いな・・と思っていたところなので大変参考になります。

               熊本の住人

    返信削除