2010年5月4日火曜日

透析患者の障害者サービス体験

腎不全は1級の障害者手帳がきます。
色々手帳のサービスを受けてみました。

沖縄のモノレール、ゆいレールは半額。
ただし半額に相当する子供券を購入して駅員さんにスタンプをもらうのが何か嫌でした。

首里城は800円の入場料が無料でした。 同行で連れてった父も付添い人1人まで無料につき無料。

タクシーは1割引。

宮古島と石垣の飛行機のチケットは約35%~OFF。 那覇~宮古、石垣~那覇は旅割の方が身障者割引よりお得でした。 しかし宮古~石垣間は身障者割引が断然安かった。

那覇空港の駐車場料金が半額。350円が170円になった。

保険適用の医療がすべてゼロ割り負担になって無料になりました。 透析の通院も。 歯医者も。 柔道整体士によるマッサージも。 すべて健康保険が使えるものは無料。

自動車税もゼロ。 僕の名義の車は全額免税。

今のところ実際に利用してみたのはこんなところ。

家賃がとても安い公立住宅の県営住宅や市営住宅が優先的に入居できるので(抽選率をあげてくれるなど)。
4月中旬に宮古島市の市営住宅に応募したら1箇所の空きに対して8人の応募。
抽選で2番くじでした。1番くじの人が条件があわずに辞退したので先日僕に権利がまわってきました。
通常は夫婦でないと応募できないのですが障害者手帳を持っていると単身でも応募できます(宮古島市の場合)。
今、手続き中で今月5月中旬に入居できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿